右アイコンをタッチでメニュー表示します。

LOGO

HOME | フランス留学9月分(活動報告)

クラブ活動報告

MEMORY OF SEPTEMBER

Besancon
 ブザンソンは人口10万人ほどの大きな川に囲まれた街です。17世紀に作られたでかい壁(CItadelle)がとても有名です。動画ではそのCitadelle(シタデル)からとった街の写真や壁の写真を載せています.ブザンソンはVictor Fugoという作家の故郷としても有名です。
Saline Royale
UNESCOの世界遺産に登録されている場所。旧製塩所で、建築家クロード・ニコラ・ルドゥが都市計画まで視野に入れて手がけた建築物です。建造物の中は博物館のようになっており、塩の重要性やこの建造物の歴史などが語られています。建造物の周りには、毎年様々なテーマで庭園が造られています。(緑豊かな写真はその庭です)。
Rotary Meeting
 初のロータリーのミーティングの写真です。1680地区には僕を合わせて26人のインバウンドがいます。その時の集合写真とディナーの時の写真です。
Arbois, Jura
ジュラに位置するワインで有名なジュラの村に行きました。ブザンソンからは1時間程度で、人口3500人ほどのとても小さな村です。狂犬病のワクチンやニワトリコレラワクチンを開発したことで有名なルイ・パスツールが済んだ村としても有名な村です。訪れた時にたまたま参加型のぶどう狩りをしていて、自分たちでとったブドウを伝統的な作り方でブドウジュースにして飲みました。青い服装の方々は、伝統的なブドウ栽培をしている方々で、昔はあのような服装でブドウを作っていたそうです。
Foods
1. 家庭での初白米料理でした。月に2回は米を食べるそうです。
2. モンドールというチーズです。オーブンで温めて茹でたじゃがいもにかけて食べます。
3. ケバブサンドイッチ
4. ハクレットという食べ方です。動画のように機械を使ってチーズを温め、じゃがいもやハムにかけて食べます。
以後はデザートです。